月曜日, 4月 16, 2007

ディズニーリゾートでハッピーバースデイ


 娘の1歳の誕生日をどこで祝おうか、悩んだ末、東京ディズニーリゾートへ泊まりがけで行ってきました。ディズニーシーは数年前に行ったけど、ランドの方は約20年ぶり。初日はシーへ。まず入り口に入ってすぐに夫が娘のためにミニーの風船を買いました。これが結構娘には気に入ったみたい。まずはお昼ご飯をと園内のイタリアンレストランに行き、ワインとパスタなどでお昼を食べ、アリエルのショーを観て、くらげの乗り物に乗ったあたりで2時間半。ココナッツアイスクリームを食べて、シューティングゲームのぬいぐるみがかわいかったのでやりたかったけど、長蛇の列で待つ根気なく、園内を夫が娘を肩車しながら出口へと向かいながら歩いて行きました。肩車が相当気に入ったみたいで、ずっときゃっきゃと笑っていました。女王様タイプかしら・・・。

 
 シーを出た後はリゾートラインに乗り、ホテルへ向かいました。チェックインすると、お部屋は10階の海側。大きな窓からは夕陽と富士山が美しく見えて、しばし大人はディナー前のアペリティフとしてビールでまったり。娘はホテルの床をハイハイ&つかまり立ち。どこに行ってもスリッパが好きでほんと困っちゃう! 

 ディナーはホテルの中華。TDRの近所に住むママ友のお薦めです。夫と二人でうにとふかひれのスープ・パイ仕立てが食べたかったので、コースを選び、お薦めなだけあっておいしいお料理を堪能しました。最後に小さいケーキをレストランからプレゼント。1本の蝋燭を立てて、娘の代わりに両親が吹き消したのでした。

 部屋に戻ると窓の外は夜景と海。対岸はお台場、遠くに東京タワーも見えました。これはなかなかいいムード。だけど、娘は興奮したのかもう眠くて眠くて死にそう。2時間ちょっとの長ーいディナーの間、いい子にしていたのはエライ。だけど、もう限界だから、シャワーを浴びてベビーベッドで眠らなくっちゃ。と、21時半に就寝し、大人は23時に就寝。

 翌朝は6時に起床。7時過ぎにはレストランに朝食を取りに行き、いったん娘は昼寝をして、10時にディズニーランドへGO! 20年ぶりのランドの印象は、こんなに小さかったっけ?! シーが広いからか、人口密度が高いからか。とにかく、昨日のディズニーシーとは比較にならないくらい、どこに行っても長蛇の列。20分待ちのジャングルクルーズに乗るともういいかなという気になり、カレーショップでお昼を食べました。昼食後はぶらぶら歩いていると、メリーゴーラウンドがあったので、娘の初乗りをしよういうことになりました。親も乗れる二人乗りの馬に乗って、上がったり下がったり。怖がることもなくなぜかひたすら上を見上げている我が娘・・・。変わってる。

 メリーゴーラウンドに乗ったら疲れたのか、そのあとはひたすらベビーカーの中で寝る寝る。2時間も昼寝して、その間、根性なしの親子は園内をひたすら散歩しました。途中でお茶をしようとしたら、スナックとコーヒーを買うだけで1時間も並び、席を取ろうとした夫も、列に並んだ私も横は入りされて、なんだか間抜けな夫婦だなと思いました。でも、まあいいか。
 とにかくいるだけで楽しいのがこのワンダーランドの不思議な所。誰も彼もがすごく楽しそうにしているので、こちらも元気になってくる。

 
 昼寝から起きるとまた肩車。最後にアーケードでショッピングして、ホテルに戻り荷物を取りがてら、白ワインを1杯ずつ飲んで帰るってきました。片道約1時間、2人いればそう遠くは感じない距離ですね。近いうちにまた来よう。家族全員でいっぱい笑ったバースデイでした。

2 件のコメント:

maki さんのコメント...

家族全員でHappyな時間を過ごせてよかったね。というより、けっこう大人が楽しんでてたりして?

ディズニーに行くなら、舞浜のユーラシア泊もお勧めです。
露天風呂付の部屋もあるそうです。

maron さんのコメント...

うふふ。たしかに大人が楽しんでいた。それで娘も楽しんでいたって感じかな。

ユーラシアの露天風呂付きお部屋は魅力的。TDRもまたすぐ行きたいから、今度はユーラシア泊で行こうっと。