日曜日, 4月 22, 2007

まねっこちゃん

 最近娘は私の真似をする。バイバイなどは少し前からしていたのだが、櫛で髪をとかしたりするとその後櫛を手に持って髪にあててみたりする。まだうまくとけないけれど・・・。私は娘が食べるものをよく床にこぼすので、それを拭くのだが、娘が椅子につかまって立ちながら床を拭く真似をしたのには驚いた。
 だけど、その辺の真似はいいけれど、真似されたら困る癖なんか(そういう癖に限って自分で気づいていないしね)真似されたらいやだなあ。

 人のうちの娘さんが「おかあさんは○○するんだよ〜」とか「この間お父さんが○○していたんだ〜」なんて声高に言っているのを聞いて、私が親だったら恥ずかしいだろうと思うようなことがこの○○に当てはまったりするのを、困るだろうなあと他人事に思っていましたが、今度は自分の番ですね。

 喋ることができるようになった娘に叱っている私が「ママもやっているよ」なんてたしなめられる日もそう遠くなさそう。

0 件のコメント: