月曜日, 3月 19, 2007

Crystal Magic

 この2ヶ月間ほど、正体の分からない「焦燥感」にさいなまれてい ました。寝る前に「○○も○○もやっていない・・・、今日もなにもできなかった」と思 い、添い寝をしながら悶々としている時間が多かったのです。当然、おきている間もなんだかスッキリせず、いつもイライラ。自分で自分が一番イヤになってい ました。でも、何がどうなっているのか分からない。しかも、分からないから話しようもない。こういうのは意外にやっかいなんだけど、とにかくもう迷路に迷 い込んで自分がどこにいるのかも分からない状態だったのです。
 日曜日は気分転換にお休みの親友を誘って、娘も連れて表参道でランチをしました。彼女といるとほっとする。帰りに友人のやっている宝石店「アンジェリーナ」を 覗くと、いつもはいないオーナーがお店にいらっしゃったのでベビーカー共々おじゃましました。昨年、オーナーが出した冊子「Crystal Magic」 は編集のお手伝いをしたのですが、「Crystal Magic」とは、石の持つパワーとヨガなどで知られている「チャクラ」をリンクさせることで、富を 得たり、人間関係を向上させるパワーがえられるということ。まさに今必要としていることだと思ったので、いろいろなお話しをする中で、折に触れて「今必要 な石は何?」と何度も聞いてしまった。
 
 ところが、彼女はいっこうに「この石がいいですよ」とは言わない。なぜなら、最後に「何が欲しいのか、何をしたいのかはっきりしていないから、まずそれをはっきりさせないとね」と穏やかに言われてしまったからです。

 そうか。モヤモヤしていたのはそのせいだった。

  彼女のアドバイスは、ゆっくり考えていいから、今の状況も受け入れてみるときっといいですよ、ということでした。そして目標が決まったらそれにピッタリな 石を選びましょうと言ってくれました。そうか、ゆっくりでいいんだ。世の中のスピードが速すぎて、自分はおいて行かれちゃう気がしたんだな・・・。

2 件のコメント:

maki さんのコメント...

あせる事ないと思うよ~
だって子供を育てることってりっばなお仕事だもん。

物理的に行動していない焦燥感はいやかもしれないけど、何をしてるときに自分は嬉しいかとかを考えながらゆっくり決めればいいと思う。

だってこれからの人生も長くて、やることがいっぱいあるし、役割もちゃんとあると思うから。

maron さんのコメント...

ありがとう!!
そういってもらえると本当にうれしい。今のところ「孤独な作業」でけっこうめげていたのです。がんばるっ。