水曜日, 5月 23, 2007

ハイキング(お詣り)


 日曜日、行楽日和のなか、家族と親友とで筑波山に行ってきた。筑波山は筑波山神社のご神体でもあると同時に、日本百名山にも選ばれている。どういうことかというと、筑波山は男体山と女体山の二つの山から構成され、それぞれの山側から登ることができる。いつも男体山から登るので、今回もそちら側から入る。まず参道があり神社の本殿がある。ここでお詣りをして、先に進むとケーブルカーに乗り場がある。ケーブルカーに乗らなくても足で登ることもできるが、登ったことはない・・・。
 ケーブルの終着点から男体山の頂上まで約15分ほどの山道、階段続きの急な登りを経て男体山の祠に到着。ここで、お詣りして景色を眺める。娘を負ぶって登ったのは夫。何もしょわなくても、普段の運動不足が効いてこの時点でかなりヘトヘト。上から眺める地上は、青葉と水田の美しさが堪能できるが、早々に次の山頂、女体山へと向かう。こちらも、男体山に比べればはるかに平たんではあるが、やはり登りは登り。20分ほどで到着するまでにもうへろへろな状態になってしまった。
 それでも女体山の祠でお詣りをして、関東平野を見下ろす頂上の岩場に出た時は、さわやかな風と先は新宿の高層ビルまで見渡すことのできる絶景に癒される。

 お昼はこの女体山から男体山に戻る途中の茶屋で、ゴザがひいてあるベンチの上で頂きました。作る余力はなかったので買ってきたおにぎりとサンドウィッチと茶屋でナメコ汁をもらい、家から持参したコーヒーとデザートでしめて満足。外ご飯はなぜおいしいだろう?!

  太陽の光をたくさん浴びて、大好きな人たちと一緒に自然のなかを歩き、よい運動にもなったし、心も体もリフレッシュな休日だった(翌日から筋肉痛だったけどね・・・)。

4 件のコメント:

maki さんのコメント...

いやあ、ほんとにいい日だったね。
前の日に雨が降ったからか、お空がとてもきれいでした。

きれいな空気の中でお外で食べるご飯は、なんでもないものでもほんとにおいしいのです。それもがんばって登ったからかもね。

そういえば、夏にイタリアなんぞに旅行するとレストランの中はがらんとしていて大抵店の前に張り出したテラスでみんな食事をしているよ。

やっぱり風そよぐ外が気持ちいいんだよね。

maron さんのコメント...

筑波からイタリアの話になるとは思わなんだ。そんなこと言われたら、夏のイタリアも行きたくなったわ〜。 あの後温泉に入れたらパーフェクトよね?! ビールや日本酒飲んで・・・。

maki さんのコメント...

私は帰ってから近所の黒美水温泉(銭湯)に行って一杯飲みました。
かんぺき!

maron さんのコメント...

ほんとだ、かんぺきだ!! (^○^)