水曜日, 5月 09, 2007

ベイビーピラティス

 ベイビーピラティスなるスクールに今日から行き始めました。要はピラティスのクラスにベビーを連れて行っていいいということなのですが、ベビーを抱えたままでエクササイズをして、途中おもちゃタイムなどでベビーの気を引いている間に、ちょっとハードめなエクササイズをするというもの。初回の今日はなかなか馴れないポーズとやっぱり娘に気を取られちゃってちょっとおざなりではありましたが、1時間のレッスンでいろいろな筋肉が伸びた感じ。体を動かすと心にもよい!と実感できました。娘も楽しかったみたいで、午前中のお昼寝はベビーカーの中でしてくれたので、寝かしつけ一回分得した〜。
 
 ピラティスのインストラクターは私より若く見えるけど、今年中学に入学した息子さんと1歳9ヶ月になるお嬢さんがいるそう。下のお嬢さんは今なんでも「いやいや」の怪獣期だそうで、ときどきめげそうになるけれど、隣にいる息子を見ると、ああ、この何千分の一の時間が今なんだ、ハハハと思うのだそうです。
 我が娘も自我もわがままも気むずかしさも結構早くから出てきて、この数ヶ月それを理解することができなくてなかなかたいへんでした。自分のやり方が悪いんだと思うと結構落ち込むもので・・・。だけど、最近は「あるがままを受け入れる」ということが大切だって思えるようになってきた。もちろんいけないことを教えるしつけは大事だけど、「いやいや怪獣」でもいいんだよね。ご飯に時間がかかっても、夜中に泣いちゃっても、寝る時間や起きる時間がなかなかまとまらなくても、おんぶや抱っこ、授乳がひんぱんでもいいとしよう。

 そのうち、おっぱいあげたくてもあげられないし、抱っこしたくてもさせてくれなくなっちゃうわけなんだから。ピラティスだけでなく、ママ&娘も社会にデビューの一日でした。

0 件のコメント: