土曜日, 9月 29, 2007

蓼科で自然に癒される



 約一年ぶりに蓼科に行ってきました。去年、4ヶ月の娘を連れて行ったときは、お盆で夫も一緒だったことから「赤ちゃんプラン」のある温泉宿に泊まりましたが、今回は娘と2人だったので、私の大好きな友人Mの実家に泊まらせていただきました 。彼女だけでなく、彼女のご両親も大好きで、実の両親と一緒にいるよりもなぜかホッとするのです。

 往復2時間の電車の旅はなんとかクリアできたし、諏訪大社もお詣りできたし、下諏訪の地元の人しか行かないような源泉掛け流しの温泉にも入ることができました。当初オムツの外れていない赤ちゃんは入れるのだろうかという不安もありましたが、入り口に貼ってあった「育児支援」というポスターはまるで「赤ちゃん連れ歓迎!」とでも書いてあるようで、一緒にお風呂に入っていたおばあさんたちもみな気さくで楽しくおしゃべりすることができました。



 Mの元同僚家族も合流した夕食では、大人6人と娘と6ヶ月年上の男の子の総勢8人で貸し切りのレストランで楽しくおいしい食事をすることができました。大人6人でいっぱいになってしまう小さいお店ですが、オーナー兼シェフの方もこういう貸し切り方が料理を出す側も一番楽しいといっていました。
 こちらも二人の子供がちょこまかしても他の人に気を遣わずに、リラックスできたので料理も堪能できました。

 最後の日は、ゆっくり家の周りを散歩。実はこういう時間が一番好きで貴重だと思うのです。写真はその散策のときのもの。畑の中を歩いていると、栗の実をつけた栗の木やススキ、野菊やワレモコウなどの小さくて可憐な雑草も「秋が来たよ」と教えてくれます。
 コスモスはその中でひときわ華やか。

 紅葉も見に行きたいなと思いながらの帰京でした。