木曜日, 8月 09, 2007

海デビュー

 今年は事情があって予定が変更になり、思ったより早く断乳することになり、シンガポールにも行かなくなり・・・いろいろなことがありました。そんな中、夏休みはかわいく(?!)夫の会社の寮が三浦半島にあるというので、娘の海デビューを果たすため一泊二日で行って参りました!
 
 我が家は車がないので、レンタカーをしました。今回初めてポルタという車に乗ったのですが、これがなかなか社内が広く、気に入ってしまいました。高速に乗って2時間もしないうちに目指す寮のある海岸に到着。寮は古いながらも手入れが行き届いていて、目の前の芝生の庭はソテツがあってなかなか雰囲気がよい。

 さっそく、夫は娘を連れて海へ・・・。ところがこの日は強風ともいえる風が吹いていて、あまり海デビューには向かない日でしたが、娘は果敢(?)にも夫の腕にしがみつきながらも海に入っていくのでした。私はひたすら浜辺でレジャーシートが飛ばないように座って見ているか、傍らで写真を撮るのに専念していました。

 強風のせいもあってあまり長居はできないので、砂遊びも少ししてから寮に戻り、お風呂に入ったあとは夕食。特別料理といってオーダーしておくと、お刺身を船盛りにして出してくれました。大人2人では食べきれないくらい。娘は大好きな納豆とレトルトの豚肉丼とごはんを食べて結構満足。大人の料理にでたブロッコリーなどを食べさせて、野菜不足はちょっと気になるところでしたが、ま、旅行中ということでしょうがないと。
 一緒の期間に来ているご家族は会社のOBのかたとその家族で娘さん夫婦と息子さん夫婦、もう一人娘さん、それに小学校2年生くらいの子を筆頭に9ヶ月の赤ちゃんまで6人のお孫さんが来ていたので賑やか賑やか。そのおかげでこちらも子連れでも気を遣うことなくゆっくり過ごすことができました。
 夕食中、ぱくぱくご飯を食べていた娘は突然がくっと首を垂れて寝てしまいました。興奮してたのね〜。お昼寝ほとんどしてなかったし・・・。

 次の日は、案の定、娘が朝早く起きたので、海辺の散歩と寮の芝生で遊んだりしているうちに朝食。和食だと赤ちゃん連れは助かります。山芋も卵焼きもお味噌汁のお豆腐もカボチャも一緒に食べることができました。

 そうして、海はまたもや強風なのであきらめて、葉山方面に出発。お気に入りの珈琲屋でお茶しようと言っていたのですが、つく頃になんと娘が爆睡してしまい、その上何度も行ったことのある珈琲屋さんが見つけられなかった!!

 そんなわけで、じゃあもう「IKEA」に行こうと趣旨を180度変えて、車じゃないと行けない家具屋さんに買い物に行くことにしました。お昼はそこで食べようと。

 「IKEA」はアメリカに住んでいたときよく行ったもので、日本では初めて。
 しかし、良くできていると感心するわ。アメリカにいたときも思ったけど、日本でモールのたぐいに普段行かない私にはなかなか快適な空間に思えてしまった。一番よかったのは、子供というか子連れにやさしい。カフェも子供用の椅子はもちろん、離乳食からキッズメニューもあるし、とにかく子供がいる人には過ごしやすい空間にできている。
 買い物の方はあまりはかどらなかったのですが、車買ってまた行きたいな〜。

 その後、車を帰す時間はまだあったので、海を見ながらお茶をしたいという夫の要望で、晴海まで行きました。いろいろ不備があって、結局海を見ながらお茶はできなかったんだけど、まあ、なかなか楽しいドライブになりました。

 あとから、IKEAのあとにららぽーとに行けば良かったと思ったけど、ショッピングやお店がたくさん入っている場所があまり好きではない夫とは行かなくてよかったかな。

 夜はもう夕食を作る気力もなく、さっぱりと蕎麦を食べに近所のお店に行きました。ここのおそばはおいしい!!  基本的にうちはおいしいものを食べてだらだらしているのが好きなんだなと思ったりしました。これこそ「休暇」かもしれないけど・・・。